2020-01-01から1年間の記事一覧

どなたかご存じないかと

Melissa Wenderの書の「謝辞」で、下線部の方の漢字名が分かりません。 ご存じの方はぜひ、ご教示下さい。Wender氏は90年代に日本で調査されていました。 多くの人々の協力がなければ、ここまでの成果はなし得なかった。日本での研究過程では数え切れない…

東浩紀もフェミニスト嫌い?

東浩紀はその名著『存在論的、郵便的』1998でデリダの思想の輪郭を驚くほど見事に描き出している。その第二章「(1)バーバラ・ジョンソン「参照の枠組」について」という小見出しのある文章(p102-1054)で、以下のように述べている。「よく知られるように…

読む、時代を? (完全版)

読む、時代を? 『こわい、こわい』と『禁じられた郷愁』の交差的読解 書かれたテクストがその作者の〈意図〉なるものを超えて存在するということは現代ではもはや自明のことに属する。テクストは書かれたこと以上のことを語っているというポスト構造主義的…

自粛と補償はセットに決まっている

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/【新型コロナ】世界の感染者が280万人突破%ef%bc%8dタイでは集団感染の報告/ar-BB13aiSn?ocid=spartanntp 早晩、日本でのコロナ死亡者が20万人というニュースが流れるかも それほど安倍政権のコロナ対策は無策…

軍事費を削ってコロナ対策、そして福祉に

blog.goo.ne.jp 以下のような記事。 軍事費を削ってコロナ対策に使うと、こんないいことがあるということ。 インターネットでいろいろな記事を目にするが、昨日のこの記事は、広く読んでほしいと思った。 中央日報日本語版の「韓国政府、借金せずに7兆ウォ…